栄養Topics【ポリフェノールが抗生物質を効果を高める】

2019年09月05日(木)

【ポリフェノールが抗生物質を効果を高める】

 

カナダ・マギル大学の研究チームが、クランベリーが抗生物質の効果を高めて、少量でも充分に効くようにするだけでなく、細菌が薬剤耐性を持つのを阻止すること発表しました。

 

薬剤耐性菌の世界的な拡大により、小さな感染症が致命的になりえた時代の状態へとじりじり戻りつつある現在、抗生物質の有効性の改善が極めて重要な課題となっています。

 

クランベリー・ジュースには俗に尿路感染症への有効性があるといわれているため、研究チームはクランベリーのエキスによって様々な細菌を処理し、クランベリーの分子特性について掘り下げることにしました。

 

分析の結果、クランベリー・エキスの2つの働きによって抗生物質に対する細菌の感受性を高めてくれることが示されました。

 

① 細菌の細胞壁を抗生物質が透過しやすい状態にする。
② 細菌が抗生物質を排出するメカニズムを妨害する。

 

結果として、抗生物質はより容易に細菌内に浸透するうえ、排出には困難になることが、低用量でも抗生物質が有効となる理由だとしています。

 

この活性はプロアントシアニジンという物質によって引き起こされます。プロアントシアニジンにはいくつもの種類がありますが、今回の結果をもたらすにはそれらが協同したと考えられます。

 

■詳しくは下記サイトへ

https://onlinelibrary.wiley.com/…/fu…/10.1002/advs.201802333

 

#ポリフェノール #クランベリー #プロアントシアニジン #栄養 #健康 #予防医学 #ライフスタイル