栄養Topics【卵やコレステロールの摂取が偶発的脳卒中のリスクを高めない】
2019年07月29日(月)
【卵やコレステロールの摂取が偶発的脳卒中のリスクを高めない】
東部フィンランド大学の研究チームが高めのコレステロール摂取や1日1個までのタマゴの摂取は、脳卒中のリスクとは関連が低いと発表しました。
さらにフィンランド人に多い、コレステロール代謝に影響を及ぼすアポリポタンパク質E4 (APOE4)遺伝子変異との関連もみられませんでした。
今までは、ある研究で、コレステロールを多く摂取すると脳卒中リスクが上昇すると発表される一方、別の研究ではコレステロールを多く含むタマゴの摂取は脳卒中リスクを低下させると発表される状況でした。
大多数の人にとって、食事中のコレステロールは、血清コレステロールに殆ど影響しないが、APOE4というフィンランド人に多い遺伝子変異の保持者は、コレステロール摂取によって血清コレステロールが上昇します。
この遺伝子変異を持つ集団におけるコレステロール摂取と脳卒中リスクの関係は明らかではありませんでした。
研究チームは、クオピオ虚血性心疾患リスク因子研究において、心血管疾患のない42-60歳の男性1,950名を対象に、1984年から1989年にかけて食習慣の調査を行いました。
APOE遺伝子については、そのうちの1,015名について測定され、32%がAPOE4遺伝子保持者でした。
21年間の追跡期間中に、217名が脳卒中の診断を受けました。
データ解析の結果、コレステロールの摂取とタマゴの摂取のどちらも、脳卒中の発症リスクとの関連がみられませんでした。
APOE4遺伝子の保持者においても同様でした。
これは、高めのコレステロール摂取あるいはタマゴの摂取は、脳卒中のリスクと関連しないということであり、それは遺伝的にコレステロール摂取が血清コレステロールに大きく影響する人々においても同様であることが示唆されました。
■詳しくは下記サイトへ
thttps://academic.oup.com/ajcn/advance-article-abstract/doi/10.1093/ajcn/nqz066/5490306?redirectedFrom=fulltext
*****************************
栄養情報アーカイブページはこちら
http://detox.jp/nutrition.html
*****************************
#コレステロール #脳卒中 #卵 #栄養 #健康 #予防医学 #ライフスタイル