栄養Topics【温かいお茶を飲むことで緑内障リスクの低下!!】

2019年05月22日(水)

 

 

【温かいお茶を飲むことで緑内障リスクの低下!!」】

 

 

米国国民健康栄養調査(NHANES)のデータを分析したところ、毎日温かいお茶を一杯以上飲む習慣のある人では、そうした習慣のない人と比べて緑内障を発症するリスクが低いことを発表しました。

 

2005~2006年に実施されたNHANESのデータのうち年齢、性、BMI、民族、喫煙習慣、糖尿病で調整して解析した結果、毎日温かいお茶を飲んでいる人は、飲んでいない人と比べて緑内障リスクが74%低いことが分かりました。

 

(コーヒーやお茶については「ホット」または「アイス」、「カフェイン入り」または「カフェイン抜き」に分類)

 

ただ、冷たいお茶やデカフェのお茶を飲んでいる人では、緑内障リスクの低下は認められませんでした。
また、コーヒーやソフトドリンクと緑内障リスクとの間にも関連が認められませんでした。

 

お茶には抗炎症作用や抗酸化作用を持つ成分が含まれているため、影響した可能性が考えられます。

 

ただ「日常的にお茶を飲むこと以外の生活習慣が緑内障リスクに影響した可能性は否定できないため、今後より大規模な研究で検証する必要がある」としています。

 

■詳しくは下記サイトへ
https://bjo.bmj.com/content/102/8/1127

*****************************
栄養情報アーカイブページはこちら
http://detox.jp/nutrition.html
*****************************

#お茶 #緑内障 #栄養 #健康 #予防医学 #ライフスタイル